□HP
この値が0になると戦闘不能になる
HPは、宿屋や回復魔法、ポーションなどで回復できる
戦闘不能は、レイズ、アレイズ、教会で回復できる
□MP
各レベルごとに0〜9回まであり、0回になると魔法が使えない
MPは、宿屋や、コテージで回復できる
□力
この値が高いほど、敵に与える物理攻撃のダメージ量が大きくなる
□素早さ
戦闘中に行動する順番や、敵からの攻撃を回避する確率に影響する
□知性
魔法の成功する確率や、敵から受ける魔法ダメージの抵抗力に影響する
□体力
HPの上昇率に影響する
□幸運
戦闘中に逃走できる確率に影響する
□ウェポン
力、武器を含めた総合的な攻撃力
【ウェポン=力÷2(切り捨て)+武器の攻撃】
モンクはレベルが上がるごとに上昇する
【モンクが素手の場合のウェポン=現在のレベル×2】
□命中率
武器も含めた総合的な攻撃の命中率
【命中率=命中率+武器の命中】
命中率は、レベルが上がるごとに各ジョブごとに決まった値で上昇する
【戦士、モンク:3 シーフ、赤魔:2 白、黒魔:1】
命中率は攻撃回数に影響し、一定値を越えると攻撃回数が増える
【攻撃回数=命中率÷32(切り捨て)+1】
(2回:32,3回:64,4回:96,5回:128、6回:160,7回:192,8回:224)
モンクが素手の場合は、攻撃回数が2倍になる
□アーマー
装備している防具の防御力
【アーマー=防具の防御】
モンクはレベルが上がるごとに上昇する(レベル1の場合は0)
【モンクが裸の場合のアーマー=現在のレベル】
□回避率
モンスターの物理、魔法攻撃を回避する確率
重い装備だと回避率が下がる
回避率は、素早さが1上がるごとに1上がる
【回避率=現在の素早さ−初期の素早さ+初期の回避率−防具の重さ】
□隊列
前衛:上から2番目までは前衛になる 敵からダメージを受けやすい
後衛:上から3,4番目は後衛になる 敵からダメージを受けにくい |
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